電子たばこ『Ploom TECH(プルーム・テック)』

 電子たばこといえば、「IQOS(アイコス)」、「glo(グロー)」のイメージがありますが、僕はどちらも吸ったことがなくて、興味もありませんでした。

 僕が普段吸ってるのは基本的にはWinstonで、気分によってMEVIUSのパープル、BLACK DEVILを吸ってます。

  「Ploom TECH」は存在すら知りませんでしたが、先日職場の上司から聞いて初めて知りました。

 先ほど記述した通り、IQOSもgloも興味がなかったんですが、

   ・臭いが全然ない

   ・いつでも吸えて、いつでも辞められる

   ・僕が吸ってる銘柄のカプセルがある(MEVIUSのパープル)

というところに興味がわいて、早速購入しました。

 購入当日は、ちょうど全国のコンビニで販売が開始される前日だったらしく、コンビニでは買えなかったので、Ploom TECHの公式ページから自宅近くの販売店を検索して、個人のたばこ屋さんで購入しました。

 PloomTECHを実際に吸ってみて、個人的にメリット、デメリットを感じたのでご紹介します。

 

メリット

・臭いが全然ない

 上司からの口コミ通り、臭いが全然ありません。

 というのも、普段は紙巻たばこを吸ってるので、違いがはっきりとわかりました。

 普段マスクをすることが多いので、紙巻たばこを吸った後なんかはたばこの臭いが口から出て、その臭いがマスクについて非常に臭いんです。

 また、服にも臭いがつかないので、たばこを吸った直後でも、たばこを吸っていたことが他人にわからないくらい、というよりわかりません!!

 非喫煙者の上司に、PloomTECHを吸っているときに隣にいてもらって、臭うかどうかテストをしてもらったんですが、全然臭わない、とのこと。

 また、部屋でたばこを吸うと部屋が黄ばんだりするんですが、これはたばこに含まれるタールが部屋の壁などにしみついて、部屋が黄ばむらしいです。

 Ploom TECHはタールが含まれていないので、口から出る水蒸気による部屋の黄ばみや、空気の汚染がありません。

 部屋が汚れない、空気も汚れない、ということで、今まで禁煙だった僕の部屋、僕の車は、Ploom TECHならオッケーになりました。

 臭わない、部屋が汚れない、空気も汚れない、これなら喫煙所に行かなくても、事務室で吸えちゃいますね!

 

・いつでも吸えて、いつでも辞められる

 火を使わないですし、臭いもしないので、本体だけ胸ポケットに入れておけばいつでも吸えてしまいます。

 というのも、Ploom TECHの本体を咥えて息を吸い込めば自動で電源が入り、吸い込みを辞めれば電源が切れるので、1パフ(1吸い)してすぐにポケットに閉まっても、熱い!!っていうのがありません。

 かなり手軽です。

 従来のたばこであれば、たばこを吸うといえば1本、2本と本数単位だったんですが、Ploom TECHは1パフ、2パフ単位で吸う感じです。

 

・手入れがいらない

 これに関しては、IQOS、gloを知らないので、比較こそできないんですが、Ploom TECHは本体の掃除や手入れは必要ありません。

 本体の充電だけで、オッケーなんです。

 IQOSは掃除が必要で面倒くさい、という話を聞くので、これもPloom TECHのいいところだと思います。

 

デメリット

・物足りない

 やはり、たばこを吸った感はあまりないです。

 当然、僕が普段吸ってる紙巻たばこと比べたらニコチンも少ないし、煙も少ないの で、たばこを吸ってる感は劣ります。

 これは、従来の電子たばこであるIQOS、gloよりもPloom TECHが劣るといいます。

 

・カプセルの切れがわかりにくい

 Ploom TECHのカプセルは1個でだいたい50パフできるそうです。

 ネットで調べたところ、1パフ=2秒の計算らしく、100秒くらいでカプセルを交換しないといけないみたいなんです。

 カプセルが切れると、本体が青色点滅をして、カプセルの交換時期であることを知らせてくれます。

 青色点滅は40秒間なんですが、これを何回か見逃して、「なかなか50パフいかないなー、寿命長いなー」と思って吸い続けてました。

 どおりで味が薄いと思ってました。

 一度青色点滅を見逃すと、次に吸った時からはもう点滅してくれないので、見逃してました、よく見ておかないとだめですね。

 

・いつまでも吸えるのでどんどん吸ってしまう

 Ploom TECHのメリットである、いつでも吸えるからこそなんですが、紙巻たばこであれば火をつけて、吸っているうちにどんどんたばこが短くなるので、1本吸ったら終わり、っていう目安があるんですが、Ploom TECHはいつでも吸えて、いつでもやめれるので、辞め時がわかりません。

 僕は胸ポケットに入れているので、かなりの頻度で吸ってます。

 確実に、紙巻たばこだけ吸ってた時よりもヘビースモーカーになってます。

 

 以上から、メリットは多いし、デメリットは強いて言えばっていうものですので、Ploom TECHはとても良い商品だと思います。

 とにかく、臭わない、汚れない、手軽、というのがいいですね。

 今では常に胸ポケットに入っていて、吸いたいと思った時にパッと口に咥えて吸ってしまってます。

 その手軽さから、たまにお店の中とかで吸いそうになってしまうくらいです。

 コンビニでも手に入るようになったので、喫煙者の方は是非。